学生寮での生活について

 

学生寮での生活について、現在居住している学生にインタビューを行いました。

君津中央病院附属看護学校学生寮での生活は、どんなものでしょうか?

回答者:2年生 女子学生(沖縄県出身)

 

Q.普段の買い物や食事はどうしていますか?

A.寮生活では自転車が大活躍します。雨の日は少し大変ですが、イオン木更津店(自転車で10)やせんどう木更津店(自転車で3)は、食料品や日用品の買い出しでよく利用します。君津中央病院前にはセブンイレブンもあるので、買い物にはそれほど不便は感じていません。普段は半分くらい自炊しています。居室内のキッチン設備は十分だと思います。IHクッキングヒーターは、慣れるまで変な感じがしました。

 

Q.居室内の暮らしやすさはどうですか?

A.学生寮にしては広いなと思いました。冬は寒くて夏の方が過ごしやすいと感じますが、これは私が沖縄県出身だからかもしれません。部屋干しをするとやはり湿気が多いと感じます。寮生からは湿度対策で除湿機を買ったという話も聞きました。梅雨の時期は何か対策をするのがいいのかもしれません。寮の近くにドクターヘリのヘリポートがありますが、窓を閉めていればヘリの音はほとんど気になりません。それくらい防音性は高いと思います。各階にあるコミュニティルーム近くの部屋では、ドアの開閉音が響くようですが、基本的には静かで勉強に集中出来る環境です。

 

Q.寮生同士の交流はありますか?

A.以前は学生寮の歓迎会があったと聞いています。今は新型コロナウイルス感染症の流行があって実施されていませんが、状況が落ち着いたら、開催したいです。私は千葉に知り合いがいないので、最初は外にも出かけづらく、戸惑いました。慣れればすぐ近くに友達が居る環境はとても安心感があります。勉強や実習の相談、情報交換だけではなく、好きなことでのおしゃべりの時間がとても貴重な息抜きの時間となっています。

 

Q.寮生活の良いところについて教えてください。

A.学生寮が学校のすぐ近くにあることが最大のメリットです。同じ敷地内には実習病院もありますので、本格的に実習が始まっても登下校にかかる時間を考えなくて済みます。雨・風など天気を気にする必要もなく、朝はゆっくりと眠ることも出来ます。

 

Q.寮生活の嫌なところがあれば教えてください。

A.平日は22時、休日は23時までと門限があります。現在はコロナウイルス感染症の感染予防のため、原則アルバイトは禁止になっています。今後アルバイトが出来るようになっても、門限があるのは少し不便かもしれません。

 

Q.休みの日はどう過ごしていますか?

A.実家が沖縄県なので、長期休暇でない限り帰省出来ません。休みの日は友達と買い物に行ったり、勉強をしたりしています。どちらかと言えば部屋で過ごすことが多いと思います。

 

Q.今後寮生活をしたいと考えている人にメッセージをお願いします。

A.私は自炊や洗濯などの家事を自分でするのが初めてで、最初はとても大変でした。でも、慣れれば自分のことは自分で出来るという自信に繋がりました。苦労ももちろんありましたが、やって覚えるというのも大切だと思いますし、貴重な経験をしているなとも感じています。同じ看護の道をめざす新入生の皆さんが、一緒に学生寮で学び、そして楽しく生活できることをとても楽しみにしています。

 

他に学生寮についての質問があればお気軽にお問い合わせください。kimikan@mqb.biglobe.ne.jp